tabitikukuminn’s blog

旅先でなるほど!を探してください。

上田城跡公園桜の様子

上田城址公園に桜の様子を見に行ってきました。

f:id:tabitikukuminn:20210328111135j:image

4日からさくらまつりが始まります。3月27日の様子です。駐車場の桜がちょうど良く、ソメイヨシノはまだまだって感じでした。
f:id:tabitikukuminn:20210328111409j:image

櫓の横、しだれ桜は今週いっぱいのようです。ソメイヨシノより早目の開花です。
f:id:tabitikukuminn:20210328111614j:image

真田神社本殿の所にあります。手をかざすとガランガランと、鈴の音がします。コロナ対策ですね。
f:id:tabitikukuminn:20210328111757j:image

真田神社の写真スポットで有名です。
f:id:tabitikukuminn:20210328111848j:image

本殿の左へ進むと真田幸村の若き姿の銅像ができてました。
f:id:tabitikukuminn:20210328112033j:image


f:id:tabitikukuminn:20210328112057j:image

受付で800円で木の玉を購入して願い事を書きます。
f:id:tabitikukuminn:20210328112216j:image
f:id:tabitikukuminn:20210328112229j:image

真田幸村の像の奥に赤い旗の場所があり願い事を書いた玉を投入すると本殿の下を通って戻ってきます。あとは願い玉を持ち帰り飾っておきます。本殿で、パワーを頂くんですね。御祭神は、歴代上田城主、真田氏、仙石氏、松平氏です。上田の町を書いた守ってきた御霊ですからきっといろいろな願いを叶えてくれるでしょう。もちろん神社ですから二礼二拍手一礼です。お寺は手を合わす、神社は手を叩いてお参りです。二礼二拍手一礼は明治時代に広まったもので江戸時代まではそれぞれの神社でお参りの方法は、違ってたらしいです。いまでも新潟弥彦神社、島根出雲大社、九州宇佐八幡は、4回拍手、昔の伊勢神宮は、12回拍手してたそうです。
f:id:tabitikukuminn:20210328113852j:image
f:id:tabitikukuminn:20210328113904j:image
昔の抜け道なんてロマンですね。
f:id:tabitikukuminn:20210328114004j:image

二の丸跡の梅の花です。お城は籠城戦になる事を想定して食べる実のなる木等、実用性のあるものが植えられてます。杏もありました。梅、杏は枝からすぐに花が付いていて、桜は緑の細い枝(さくらんぼを食べる時持つ所)に花が咲くので見分け方は、簡単ですね。
f:id:tabitikukuminn:20210328114539j:image

是非、コロナ対策をして出掛けて見てください。