tabitikukuminn’s blog

旅先でなるほど!を探してください。

剪定

f:id:tabitikukuminn:20210311145819j:image

果物畑では剪定作業がはじまりました❗だんだんと畑の様子が綺麗になっていきます。春を感じる景色です。果物農家さんは、いよいよ本格始動、切られ枝は集められ燃やします。燃やしたあと畑にまくと、人工の肥料にはない成分が栄養となり又美味しい果物を作ってくれます。やがて花が咲くと受粉、実が出来ると摘果、袋がけ、葉づみ、銀色のシートを敷いて色づけ、収穫前の玉まわし、この間に、8~9回の消毒作業、大変な作業を経て美味しい果物が市場からトラックに乗って全国へ、沢山の人の手を経て手元に届きます。本当に感謝ですね。